プロフィール

roprap

Author:roprap
写真とダーツ・・・

酒とタバコ・・・
ほかになにが必要だろうか?



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



気ままな日常の「写真日記」です
12 << 2007/01 >> 02
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


2007 1/31 今日もいい天気だ・・・
2007 1/31 1

(お昼頃 勝浦市 官軍塚にて・・・)

今日も いい天気だったぞ(笑)
こないだと同じ場所だけど 天気のいい日はこんな感じだよ

高台の少ない千葉県では ここは貴重な場所のひとつかも
もう 一ヶ所いいところがあるけど そこは また今度だな(笑)



2007 1/31 2



すこし アングルを変えてみた・・・
さすがに おなじアングルじゃ 芸がないからね
見る角度を変えるだけ 風景は変わる
「人」も「写真」も同じだよ・・・(笑)


2007 1/31 3



だいぶ 体調も良くなった・・・
明日は すこしだけ ゆっくりできる
朝 すこし早めに起きて お昼くらいまで時間があるから
天気がよければ また撮影にいくよ(笑)



2007 1/31 4



最後のは・・・すこしピントが甘いが・・・
「仕事中」ということで 勘弁してくれ・・・(^^;




2007 1/30 いい天気だ・・・
2007 1/30 1

(3時頃 いすみ市 太東にて・・・)

今日は いい天気だったぞ(笑)(風邪ひいているがな・・・)
ちょっとだけ・・・仕事サボって 撮影・・・

友人にダダこねて 外回りの仕事にしてもらった・・・
やはり ひとりは気楽でいい
そしてなにより・・・ 「写真が撮る」・・・

すまんな・・・こんなヤツと仕事をしている 「君」は大変だなと心からそう思うよ(笑)
まぁ 「必要」以上に 仕事はしてるから これくらいは勘弁してくれ



2007 1/30 2



今日の「太東」は かなり波が高かったよ
風もそこそこ強い・・・風邪っぴきには 何気につらい・・・

こういうシチュエーションってダメなんだよな・・・
すぐに「熱くなる!」 テレ側200mmしかないから
ギリギリまで寄って シャッターを切る・・・
今日はこの程度だから大丈夫だが・・・気をつけないと
そのうち 波にのまれるぞ・・・(笑)(笑ってる場合じゃないだろう・・・)



2007 1/30 3



今日のは・・・メインでも・・・と思ったが・・・
前回も「太東」だった・・・ すこしタイミングをずらそうかと・・・(^^;

メインになにをアップしようか・・・・・・(^^;




narcissus
水仙2


今年は 水仙がいい感じだ・・・ 去年は全然だったけどね・・・
相変わらず「仕事中」の撮影ですまないが・・・(笑)


水仙は いい香りがする・・・ 「派手」な花ではないけど
この季節に咲く数少ない花で 存在感がある・・・ 何気に「キミ」に似てないか・・・(笑)

「写真」をやっていると 
「季節」というものを肌で感じることができるようになる・・・


今は 「今日」という「時間」に追われている毎日かもしれない・・・
そして その「時間」に押しつぶされないように頑張っているのだろうね

しばらくは・・・ ここで我慢してくれ(笑)
そして「時間を取り戻した」とき カメラをもって出かけてみないか?


水仙1



使い方はボクが教えるよ  レンズもそこそこある

「空気」「光」 「季節」「彩」 感じることができるはず・・・

ただ・・・ひとつだけ 問題がある

それは・・・
「ボクは 花を撮るのが・・・苦手だ・・・」(笑)





2007 1/29 曇り ちょこっとだけ晴れ
2007 1/29

(夕方4時頃・・・圧縮しすぎたかな?(^^; )

今日はすこしくらい「空」が見れたかな?

言っておくが・・・

「こりゃ・・・なんだ・・・??」
そういう ツッコミはなしだぞ・・・(笑)

空を撮るのは 結構大変なんだ(毎日だし・・・) 
それなりに工夫しなきゃいけないからな・・・
しかも 「仕事中」だし・・・(写真撮っているのは内緒だぞ!)

今日はほとんど曇りだったけど ちょこっとだけ晴れ間があったよ
だから・・・ 「なんとなく ちょこっとだけ夕焼け?」(笑)

 


dear・・・spring
言葉はいらないな?・・・誤解を生むだけだ

写真で語ろう・・・ボクは 「photographer」だからね(笑)


菜の花



2007 1/28 曇り
2007 1/28

(14時頃 勝浦にて・・・仕事中・・・)


昨日は すこしお休み・・・

今日は 曇りでしたよ・・・ ここはすごく眺めがいい
10分だけ 仕事をサポタージュ・・・

天気がよければ よかったのに・・・


2007 1/26 曇りのち晴れ
確か・・・今日は 忙しい日だったね?

こちらは 2時間で お仕事終了・・・させました(笑)

お昼から・・・
「がーーーーーっーーーー!」
「あたたたたたたたたたた・・・・」(○斗百烈拳!!!)
「びでぶ~~~~~~~?」・・・・

こんな 感じで 「お仕事完了」・・・
(仕事している姿は たぶん・・・「真面目」に見えていると思います・・・)


疲れているだろうから・・・
今日は「空」以外にも 「海」と「風」を置いていきます。



2007 1/26



2007 1/25 晴れ・・・
2007 1 25

(お昼前・・・)


今日の「空」は見れたかな?  

まぁ いいか・・・(笑)


ボクもいつも同じ場所にいるわけじゃないから
場所によって 天気が微妙に違うかもしれない

カメラを持っていけない時は 携帯になるかもしれないけど・・・


「今日」という日の「空」を ここに置いていきますね





一時間後には・・・
前日記・・・投稿一時間後には・・・カメラポーチにカメラを詰め込み出かけていた・・・

やはり大人しくしているのは 無理なようだ(笑)
「車がダメなら・・・電車があるじゃん!」
駅まで 徒歩 約20分といったところだろう・・・
とりあえず駅まで行くことにしよう 
そこから先は駅についてから考える・・・いつものパターンである

歩くとなると 装備は最小限にしたい
まず カメラに18ー200mmの超高倍率ズームと
お手製のレンズポーチに50mmF1.8を入れる 
フイルターもC-PLとクローズアップのみ
正直 ボクの写真は これだけあれば大抵は事が足りる・・・
欲を言えば 50mmを35mmにしたいところだが・・・
いま少しの我慢だな(笑)

しかし ひとりで電車に乗るなんて・・・久しぶりだ
「切符買えるだろうか・・・」 しばし 料金表の前で佇み・・・
他の人の切符を買うところを 何気に観察・・・
無事に切符を買うことができた・・・
考えるのも面倒だ とりあえず 近くの一番大きな「街」にいこう・・・

田舎の駅が始発の電車だから 乗客は少ない・・・
「街」に近づくにつれ 段々と人が多くなってくるが
人が多くなってくるにつれ「無関心」な空気が強くなってくる
普段はほとんどが車での移動だ・・・
車での移動は それぞれが無関心という訳にはいかない・・・
いつも 交通事故ワースト常連の県が 更に上位に食い込んでしまう

普段 「電車」というものに乗らない人間には・・・
ちょっと変わった空間だな・・・と感じた

「街」に着いた・・・どちらに降りればいいか・・・
わからない・・・ 当然である 目的地などないだから・・・
人波にまかせて 「とりあえず」駅からでることができた

後は ただ「時間を消費するための時間」をカメラに収めていくだけ・・・

もしかすると 何かが「落ちて」いるかもしれない…
それが何であるか・・・ボクにも わからないのだか…




凹・・・
さて・・・休みだが・・・車不調につき外出できず・・・

こないだから バッテリーがそろそろヤバイと思ってはいたが・・・
エンジンかかりません・・・(笑)

昨日じゃなくてよかったとは思うが バッテリーを購入しにいくにも車が必要だ・・・
つくづく・・・田舎は・・・と思う

もう一台は 母親が乗っている・・帰りは夕方だろう・・・
おとなしくしているしかなさそうだな(笑) 

中途半端・・・
なんだか・・・仕事やる気になったら・・・ヒマになったよ・・・

明日休みだが 明後日仕事・・・ 
明後日次第で連休になるかならないか・・・予定が組めん・・・

でも まぁ 久々に撮影できるな
撮影さえできれば まぁ良しとしよう・・・

荷物置き場・・・
ボクにとって「家」とは ただの「荷物置き場」にすぎない

別に家族と仲が悪いわけではない
ただ「必要以外」で家にいるということに違和感を感じるだけだ

「必要」とはなにか・・・というと
今のところ 写真の編集、 たまに入ってくるPCを使う仕事
睡眠・・・ブログの更新(笑) といったところだろうか・・・
それ以外で家にいるときは 
体調が悪くしかたなく寝ているときくらいなものである(笑)


では アパートでも借りて ひとりで住めばいいのだが・・・
「実家」にいるには それなりの理由がある
それは・・・「こいつ」の存在だ


sora


みたとおり「ネコ」だ・・・
「こいつ」は ずいぶん前の話だが 別れた彼女が置いていった「ネコ」で
なぜか ボクに異常になついている・・・彼女にはあまりなついていなかった・・・
そのあたりが置いていかれた理由であろうと思う(笑)
(笑っている場合ではないと思うのだが・・・)
一緒に飼っていた犬(ミニチュアピンシャー)のほうはしっかりつれていったようだ・・・
そう考えると「こいつ」もなかなか「可哀想なヤツ」だと思う
「しっぽを振る相手」を間違えたようだ・・・

もっとも「ネコ」が愛想でしっぽ振るかどうかは定かではないが・・・

マメな男ならいいが・・・ボクは前記したような男である
ひとりで「ネコ」を飼うことは 「こいつ」にとっても不幸だと思う

そんなわけで「実家」で暮らすハメになっている・・・

さて・・・用事も済んだし・・・「睡眠」をとる時間まで
いつものBarで 軽く一杯やることにするか・・・



「旅」に出る前に・・・
もう何年も「旅」をしていないな・・・

すこし「旅」に出てみようかと思うんだ・・・

「旅」といっても 今は何日も空けられないから
せいぜい二日程度の時間しか作れないけど・・・

ボクの中でいう「旅」というのは 「旅行」という意味ではなく
ひとりで行く当ても決めない 目的もたない 当然だが計画なんてものも皆無
行き当たりバッタリというパターン

そういう意味では普段の日帰り「撮影」とあまり変わらない(笑)

本当の意味で「旅」にでる 日時はもうすでに決めてある
それまでは「帰ってくること」を前提とした 「小さな旅」を楽しもうと思う

もちろんカメラは連れて行くよ 相棒だからね
そうそう 言い忘れたけど「ネガティブ」な気分で行くわけじゃないから・・・心配しないように・・・

それには「資金」も必要だから すこし「真面目」に仕事をしようかと・・・(^^;

さて・・・ボクのカメラが何を写し出すか・・・楽しみだ・・・(笑)







らしくないな・・・
どうも・・・このところ 「らしくなかった・・・」

そのことを 随分と若いひとに教えてもらった・・・
まだ まだ精進が足りない・・・


まずは心を落ち着かせる事から始めよう・・・
自分の中にある「弱さ」を否定するのをやめ 
強い意志をもって それを認めよう


すべての結論を急いではいけない
「想い」というものがある限り 「信じること」を忘れない



癖・・・
何気に変な癖があるようだ・・・よく指摘される

1. 気に入った曲などがあると その曲だけリピートをかけて
  いつまでも 聞いている・・・
  車のなかなど いつも同じ曲ばかり流れている・・・
  (もう車の中は半月くらい同じ曲だ・・・) 

2. 携帯電話を置くときは 縦向きに置くようだ・・・
   携帯電話

  ・・・こんな感じである そしてストラップは間にはさむらしい


3. カウンターなどで二人で話しするとき  相手が右側にいると安心する
  (これは 本人がそう思う・・・)


4. 長いすなど 空いてるほうに手をつく
  (手がしびれる・・・)


5. いつものBarにいくと 必ず最初に「バドワイザー」を頼んでしまう・・・(これは違うか・・・)


こんな感じのことを よく友人、知人、その他大勢?から指摘される
もし どこかでこんな「ヤツ」がいたら・・・
それは ボクかもしれない・・・(笑)



調子にのって・・・
久しぶりに 写真をプリントした

なにか・・・ボクらしいプレゼントはないものかと考えていた
となると・・・写真くらいしかないだろう(笑)

先日 撮影したものだ・・・プロラポに出してる時間はないので
近所のラポに 少々無理を言ってプリントしてもらった

来月か再来月 もう一台 カメラ買うから 勘弁してくれ・・・


なかなかの出来だったので A4ワイドまで引き伸ばした
「ん・・・いい感じだ」と自己満足・・・

しかし 少々大きすぎた・・・ 額にいれたらかなりの大きさだ・・・
そこまで・・・考えていなかった・・・

やはり どこか抜けている・・・六つ切りでよかったかな・・・(笑)




やっぱり・・・
電話が鳴った・・・とりあえずでた・・・
聞き覚えのあるカン高い声・・・ 大人しくしていようと思ったのに・・・

「お金ないから 今日は・・・」と言いかけたら・・・
「わたしだすから いいよ」・・・よくない
墓穴を掘ったようだ・・・断る理由がなくなった・・・

「こやつ」と飲むと 必ず朝だ・・・
そして・・・「こやつ」は必ず最後は寝る・・・起こすのに一苦労だ
なぜか・・・家にいよう・・・そういうときに限って電話がかかってくる
どこかで・・・
監視されているのではないかと部屋の中を捜索してみたくなる・・・
今度 掃除がてらに痕跡を探してみよう・・・


クリスマスイブの夜も電話があった・・・さすがに予定が入っていたから断ったが・・・
いつでも 「ヒマな淋しい男」と思っているらしい

そして 「こやつ」の彼氏の愚痴から始まり 恋愛論にいたるまで
こってりと聞かされる・・・「飲んだ後の焼肉」と同じくらい「胃にもたれる」


帰宅は 朝5時半・・・ 風邪気味・・・なのに・・・ 



どうやら・・・
風邪をひいてしまったらしい・・・

やはり・・・先日・・・
車の中で仮眠したのがマズかったのかも知れない・・・

昨晩もあまり調子がよくなかったが 
「酒でも飲めば治るだろう・・・」といつものBarで・・・
「若くない」と言っておきながら・・・自覚してないようだ(笑)

10時に出勤・・・ 12時に「帰るわ・・・」
仕事が出来ないほど調子が悪いわけではなかったのだが・・・
ヤル気がでない・・・ 普通の会社なら クビだな・・・
と何気に思うが そのへんはいつものことである

ギャラも安いし(この辺は 本人も理解しているらしい・・・すばらしい進歩だ・・・) ふたつ返事でOKがでた


撮影にでも出かけるかとも 思ったが 
そこまで調子が良いわけではないので おとなしく 布団に入った・・・

そして 今 治りました・・・熱 ありません(笑)
・・・ちょっと 一杯やりたくなってきたが・・・
いつものBarで「彼」と鉢合わせると さすがにバツが悪い・・・
やはり おとなしくしているのが「吉」かもしれない・・・

OFF・・・
予定外だが・・・久しぶりに 完全にOFFだ・・・ なんの予定も入っていない

15日 16日と更新も出来ないくらい「自分」の仕事をした
(16日は夕方帰ってきたのだが・・・疲れて寝てしまい 気がついたら朝でした・・・)

二日間で約一ヶ月分の売り上げを上げた・・・
こう書くとなんだか「羽振り」がいいように聞こえるが
この仕事は いいとき 悪いとき・・・波がありすぎる
ヒマなときは 形容しがたいほど ヒマだが
一度 仕事が始まると 何日も徹夜がつづくときもある
今回は二日で終了したが 大きな仕事だと 半月ほど徹夜に近い状態がつづく・・・
そして 「待機業務」も付帯するため 一ヶ月以上家にはまともに戻れない
終了時には 体重5kgは まちがいなく落ちている・・・


そろそろ ボクも若くはない・・・
誰か この仕事を請けてくれる会社ないし 個人を探してはいるのだが
用途の特殊性及び技術的な問題もあり なかなかいないようだ・・・
なんせ ボクの父親が開発した技術で
ボクはその直系であり 関連するすべての理論を習得している
(そう 難しいことではないのですが・・・(汗) )
最近は機材の技術や性能も向上し 「見よう見まね」で応用している業者もあるようだが
こと トラブル発生時には まともな対応ができないようだ

そういった都合でなかなか この仕事から手を引くことができない
しかし 今後 考えていかなければならない事柄だと思う・・・




さすがに・・・
さすがに・・・20日ちかく 撮影していないと在庫の写真もなくなる

明日は 出張仕事だ・・・

夜明け前に出発して すこし撮影してから仕事に入ろう

早めに 寝るとしましょう(笑)

休ませてくれ・・・
新年4日から・・・まだ仕事を休んでいない・・・
忙しくはないのだが・・・ 一日も空けられない状態です

今 ボクの仕事はヒマな時期だから 友人の仕事を手伝っているのだが
その友人が「風邪」をこじらせてしまい・・・
結局 ひとりで仕事をする ハメなってしまった・・・
さすがに 病院で点滴を受けている男に 「休ましてくれ」とは言えない・・・だろう・・・

仕事自体は「お友達仕事」なので 好きなようにやらせていただいているので さほど疲れない 
だだ精神的疲労がたまってくる 
ギャラのほうも「お友達価格」というのも原因のひとつだが・・・


そんなこんなで10日間 ゆっくりと静養?して 大分体調がよくなってきたようだ・・・ 

「来週 月曜日 休むよ!」
「了解!」

さて 久しぶりに撮影三昧かな・・・と思っていたところに
携帯電話のコールが・・・ 「はい!」と出ると 聞きなれた声が・・する

「日程決まりました 来週の月曜日 お願いします。」

そういえば・・・先週 そんなことを言っていたような・・・

ここの仕事はよく「お流れ」になることが多い・・・
適当に返事をしていたのを忘れていた・・・
しかも 日帰り出張仕事だ・・・

ヒマな時期だから ありがたいのだが・・・
この休みを逃すと・・・次は月末あたりまで休めない・・・気が・・・


そろそろ・・・休ませてくれ!・・・




おみくじなど・・・
仕事の合間に「おみくじ」なるものを引いてみたよ・・・

ボクは基本的に 占いなどそういう感じのものを気にしたことはない
「自分の人生は自分自身で切り開いていくものだ!」
そう考えるからである

では・・・なぜ
わざわざ 仕事の合間をぬって「おみくじ」など・・・と言うと・・・

「おみくじひいたほうがいいよ!」・・・ひとこと・・・
単純 極まりない・・・ 

どうせなら 「橘樹神社」(ローカルな話題ですんません)がいい・・・
客を待たせているにもかかわらず・・・遠回り・・・(笑)

さて・・・おみくじ売り場?で100円を払い 
カラカラと筒状のものを振る・・・
棒が出てきたぞ・・・番号が書いてある・・・

当たり前のようなことを書いていると思われるかもしれないが・・・
わたくし「おみくじ」なるもの 「生まれて初めての体験」で
その 「扱い」自体よくわかっていない・・・

さて・・・肝心の運勢のほうだが「中吉」であった・・・
よくわからないが まぁまぁといったところだろうか・・・

その下に運勢の詳細が書いてあるようだが・・・
あの手の文章はよくわからない・・・書き方だ・・・
一応 「仕事」中だし・・・ おまけに客を待たせてある
じっくりと読解している時間はない・・・

さらに 下のほうに 項目別に運勢が書いてある
とりあえず 一通り目を通してみて「恋愛」と項目が目についた・・・

【 しばし待て! 将来吉 】

「しばし待ちます!!」・・・にんまりしている 
自分が何気に・・・「可愛いところもあるな・・・」と苦笑い・・・

そして なにくわぬ顔をして・・・車に乗り込んだ
一応・・・仕事中ですからね・・・(笑)



a face
Barのカウンターで ひさしぶりに古い友人とあった・・・

男として「いい顔」をしていた・・・


ボクがまだ「企業」という組織の歯車の一枚になろうとしていた時代の友人だ
彼は部署は違うのだが・・・ 評価は「最低」だった男だ 
しかし・・・なぜか気が合った数少ない「友人」のひとりだ


風のうわさでは聞いていたが 「企業」を辞めた後 
とある店で「バーテンダー」として働いていたらしい
そして 春あたりに 自分の店を持つらしい・・・


青臭い言い方かもしれないが 
「夢をもち それに向かって前をみている」男の顔は「いい顔」をしていると思う


ボクも今 「企業」「組織」という枠組みから外れた男である
彼と一緒だ・・・ 
今 ボクは彼と同じように「いい男」の顔をしているのだろうか・・・

いや 「いい男」の顔ができるように努力するしかないのであろう


Bohemian Rhapsody
そういえば・・・ブログタイトルの意味を書いていなかった・・・
相変わらず・・・どこか抜けているね(笑)

Bohemianとは 言うまでもないがジプシーのことであるが
もうひとつ【社会の習慣に縛られず,
芸術などを志して自由気ままに生活する人】という意味もあるようだ
そしてRhapsodyとは「狂詩曲」
【一九世紀にヨーロッパで数多く作曲された自由で幻想的な楽曲。
叙事的・民族的な性格のものが多い。】

この二つを組み合わせた言葉で 
ボクが中学 高校と組んでいた「バンドネーム」である
ちなんで 担当楽器はギターだった・・・(笑)

でも・・・なんだか・・・
今の自分を象徴しているような言葉のような気がする・・・

今は音楽は演奏していないが 「写真」というものをやっている
持つべき物が「ギター」から「カメラ」になっただけで・・・
持ち主はなにも変わっていない・・・ようだ・・・

いつ 「カメラ」を持って 「放浪の旅」に出るかもしれない・・・
いや 多分 今抱えている仕事が片付けば
「光と影」を求めて・・・どこかにいくだろうと思う

この 街に帰ってくるかもしれないし 帰ってこないかもしれない
まぁ 今しばらくはこの街を離れることはできないから・・・
その時になったら どうするか考えよう・・・

基本 「風の吹くままに・・・」かな・・・(笑)



「飲酒投稿」・・・

 昨日は どうしても外せない飲み会が あって すこしお酒を飲んでしまった・・・         
実は最近 すこし「酒」を控えている・・・ 
どうも飲むと ボクの文章はくどい・・・        
サイト関係は ある程度考えて投稿しているのだが   問題は「メール」だ・・・           


はっきり言って・・・赤面である・・・
よく こんな文章メールで送れるよな・・・とシラフになると思う・・・
特に女性相手に・・・ 感情が露骨に出ている・・・ 自己嫌悪全開・・・                            
メールを打つときは 「シラフ」で打つことにしよう・・・


さて 中途半端に仕事が残ってしまった 2時間程度で終わるのだが
行かないと どうにもならない・・・ 終わらせておけばよかったよ・・ 




dear・・・spring

とても 「成人式」というものを大切にしていたね
多分・・・あなたが「成人」というものを迎えるまで 頑張っていたんじゃないかな・・・
約・・・1世紀という時間を あなたの「晴れ舞台」まで待っていたんじゃないかなと思う
だから・・・今は その時間を生きてきた人のために 使う時間だと思うよ
キミと 「キミを愛した人」と そして愛する「家族」ために使う時間です
今 ボクが・・・ 言えることは それだけです


 



今日は成人の日でしたね(笑)
今日は「成人の日」でしたね・・・

いまだ 成人の日=1月15日というイメージが抜けない・・・
今年は たまたま まわりに「新成人」がいたので 覚えていただけである・・・
来年はまた・・・当日・・・女性の振袖姿をみて
「あぁ~今日は成人の日だったのね・・・」という いつものパターンではないかと思う

やはり 女性の「晴れ着」というのは 見ているほうも 思わず微笑んでしまう
( 変な意味ではないので・・・誤解しないように・・・)
男性の紋付 袴姿は どちらかというと・・・七五三的に見えてしまう・・・
服に着られている・・・的な雰囲気がある 
まぁ こんな時じゃなきゃ着る機会もないかも・・・しれないな(笑)





さてさて・・・
さてさて・・・日記なるものを書いてみようかと思う・・・

今のところ 単なる「日記」だが いずれ本家のフォトログとリンクして
色々やってみたいなどと考えているのである
・・・一応 「計画」の方は出来上がってはいるのだが 
現状では実現できる状況ではなく 今年の春あたりからになりそうです(笑)

それまでは 「単なる日記」という感じで進めていこう・・・







