プロフィール

roprap

Author:roprap
写真とダーツ・・・

酒とタバコ・・・
ほかになにが必要だろうか?



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



気ままな日常の「写真日記」です
04 << 2017/05 >> 06
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.


7月9日 ネムノキ
2007 7/9 2


今日は仕事を休みにした

このところ休みらしい 休みをとっていないからいいだろう・・・
すまんな 相棒・・・ ひとりで頑張ってくれ・・・

注 無断及びさぼりいうわけではないぞ! 一応大人だからな
  休みなるかもしれないと・・・事前に話はしてある・・・(笑)


そんな話はどうでもいいことなのだが・・・

今日は 近所の公園にて撮影・・・
ネムノキの花は 今日7月9日の誕生花だそうだ・・・

もちろん 知っていた・・・わけではない たんなる「偶然」である
正直・・・この花の名前も知らなかったのだから・・・(^^;

毎日の誕生花を撮影するのは 不可能だが・・・
(花の名前 あまり知らないし・・・ それに花の撮影苦手だし・・・)
できる限り 撮影してみようかと思う(笑)


ちなんで・・・花ことばは「胸のときめき」だそうだ・・・


そういえば・・・最近・・・あんまり・・・ないな・・・(笑)




in early summer
in early summer1



暦の上では もうすでに夏なんだよな・・・

関東では先日 梅雨入りした・・・とニュースで言ってはいたが・・・
そんな雰囲気はしない・・・いい天気が続いている


季節の彩(いろ)は「夏」といった感じだ・・・

今年こそ「雨に濡れる紫陽花」をと思っていのだが
いまだに・・・撮れていない・・・(^^;

雨を待っているあいだに 紫陽花の季節が終わってしまうのではないか?
何気にそんな不安がある (笑)


ちょっと・・・イメージしてる「紫陽花」とは違うが・・・
こういう感じもたまにはいいのではないか?

・・・と 勝手に思っている・・・(^^;




spring yellow ・・・( ミモザ)
「ミモザ」をイメージして 写真を撮ってみたよ・・・


spring yellow ( ミモザ)1


この 花は本当に難しい・・・
接写で撮影するよりも その「イメージ」で切り撮るほうがいい感じがする

でも 「雰囲気重視」のボクの写真には いい被写体かもね(笑)
技術よりも まず 「見た人がどういうイメージを抱くか・・・」
それが ボクが写真を撮るときに 一番大切にしているところ

「上手いだけの写真」は 世の中にゴマンとある・・・




spring yellow ( ミモザ)



ボクが写したいものは・・・
ボクが見ている この「風景」・・・ 

「キミ」に見せてあげたい この「風景」たち・・・





2月の彩(iro) 梅の花
今年は本当に暖かい冬なんだね
梅の花がいい感じで咲いてきている
去年の今頃は まだ3分咲きくらいだったような気がするよ


梅 1



「暖かい」といっても冬だからね
やっぱり カメラをもつ手は冷たいけどね・・・

でも 柔らかい冬の日差しは心地よい
温かい格好をして すこし近所の公園なんかを散歩してみるといい
梅の木は 結構植えてあるものだから 
すこしくらい季節を感じることができるんじゃないかな?



梅 2



長い時間はダメだよ! やっぱり「冬」だからね(笑)
「空気」を感じる それだけいいと思う
だから 無理はいけない 「感じる心」を失わなければ
「季節」は また迎えてくれるはずだから・・・



梅 3



それまでにボクも苦手な花の撮影が上手くなるように努力するよ(^^)
今のところロングで・・・勘弁してほしい・・・(^^;





narcissus
水仙2


今年は 水仙がいい感じだ・・・ 去年は全然だったけどね・・・
相変わらず「仕事中」の撮影ですまないが・・・(笑)


水仙は いい香りがする・・・ 「派手」な花ではないけど
この季節に咲く数少ない花で 存在感がある・・・ 何気に「キミ」に似てないか・・・(笑)

「写真」をやっていると 
「季節」というものを肌で感じることができるようになる・・・


今は 「今日」という「時間」に追われている毎日かもしれない・・・
そして その「時間」に押しつぶされないように頑張っているのだろうね

しばらくは・・・ ここで我慢してくれ(笑)
そして「時間を取り戻した」とき カメラをもって出かけてみないか?


水仙1



使い方はボクが教えるよ  レンズもそこそこある

「空気」「光」 「季節」「彩」 感じることができるはず・・・

ただ・・・ひとつだけ 問題がある

それは・・・
「ボクは 花を撮るのが・・・苦手だ・・・」(笑)








