プロフィール

roprap

Author:roprap
写真とダーツ・・・

酒とタバコ・・・
ほかになにが必要だろうか?



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



気ままな日常の「写真日記」です
08 << 2017/09 >> 10
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.


traveler・・・(4)
2007 6/9



大洗に着いた時には 雷雨・・・
フェリーターミナルから 駅までは 約2Km弱 
タクシーに乗るまでもない距離だが・・・
この雨じゃ無理だ・・・機材もある


ただ・・・雨は嫌いではない
普段とは違う 彩(いろ)がある

時に 雨ならではの彩(いろ)を見せるときもあれば
限りなく モノクロームに近い世界を見せてくれるときもある


雨音に静かに耳を傾けるとき・・・
それは 深く心を見つめることの出来る時間ではないかと思う

旅の締めくくりとしては 悪いシチュエーションではない・・・

次の旅立ちまで・・・とりあえず「家」に帰ることにしよう




traveler・・・(3)
traveler・・・(3)



ふと 窓を見る・・・

ありあまる時間が・・・寂寞の時を癒してくれる・・・
そんな船の旅が好きだ・・・

なにものにも変えられない・・・「無駄な時間」

人ごみの中で失われ そして流されてしまう・・・「価値観」


ただ ただ・・・ゆっくりと過ぎる時間だけを感じている・・・




traveler・・・(2) 美瑛にて・・・
北海道 上川郡 美瑛町・・・

今回の北海道の旅で一番行ってみたかった場所だ
本来なら 時期を選んで行きたいところだが 
仕事の都合もある なかなかそうはいかないのが現実だ

今時期の美瑛は 
どちらかというとシーズンオフといった雰囲気かもしれない



美瑛1



今回の北海道の旅を通して言えることだが 一般的な意味合いで
天候にあまり恵まれなかったのだが・・・

「曇りの日には 曇りの日の風景がある」
決して残念・・・ということはない・・・たとえ嵐であったとして
そこには また 違う風景が存在する




美瑛2



今回 地理がよくわからず 
いわゆる「美瑛らしい場所」というのは撮影していないが
それでも この場所が美しい場所であることには変わりはない




美瑛3



また 「光の彩」が変わった頃にこの場所をおとずれてみたい・・・





traveler・・・(1)
以前から 思っていたことだが・・・「旅」に出たいと思っていた
それは「旅行」というイメージではなく・・・

心の赴くままにという意味


しかし・・・なかなか時間がつくれない・・・それが現実だが
今回は 心が「その場所」を求めていた・・・
そして 迷わず旅にでる決断をした


「心が動くとき・・・それが旅立ちのとき」 
そう決めていたからである



荷物は最小限に抑える ディパックにわずかな着替え・・・
撮影機材 これが荷物のほとんどを占める・・・
そしてわずかに空いたスペースにダーツを忍ばせる・・・(笑)



18:30分大洗発 さんふらわあ ふらの・・・
行き先は北の大地 北海道 苫小牧


 旅2



大洗から苫小牧までの時間 約19時間・・・
飛行機でいけば すぐだが・・・どうも・・・好きではない
目的地に到達することだけが「旅」の目的ではないからである

じっくりと考える時間を与えてくれる移動手段がいい
もちろん・・・金銭的問題も含んではいるが

「traveler」は移動手段に余計な金銭は使わない・・・

時間はたっぷりとあるのだから・・・



旅1



そして 19時間後にたどり着いた・・・場所・・・
ここが 僕の心が求めていた 北の大地の入り口・・・苫小牧・・・

今回は長くなりそうだ・・・数回に分けて書いてみよう(笑)





「旅」に出る前に・・・
もう何年も「旅」をしていないな・・・

すこし「旅」に出てみようかと思うんだ・・・

「旅」といっても 今は何日も空けられないから
せいぜい二日程度の時間しか作れないけど・・・

ボクの中でいう「旅」というのは 「旅行」という意味ではなく
ひとりで行く当ても決めない 目的もたない 当然だが計画なんてものも皆無
行き当たりバッタリというパターン

そういう意味では普段の日帰り「撮影」とあまり変わらない(笑)

本当の意味で「旅」にでる 日時はもうすでに決めてある
それまでは「帰ってくること」を前提とした 「小さな旅」を楽しもうと思う

もちろんカメラは連れて行くよ 相棒だからね
そうそう 言い忘れたけど「ネガティブ」な気分で行くわけじゃないから・・・心配しないように・・・

それには「資金」も必要だから すこし「真面目」に仕事をしようかと・・・(^^;

さて・・・ボクのカメラが何を写し出すか・・・楽しみだ・・・(笑)










